とまとの稲庭うどん

とまとの稲庭うどん



料理紹介アルバムへ




完熟したトマトを湯剥きをしフードプロセッサーで細かく回します。 そのトマトをリードペーパーでしぜんに漉します。そうすると透明なトマトの液が出てきます。その液に味付けして、茹でて冷やしたうどんを入れれば完成。
トマトを用いた料理にはサラダや焼きトマトなど、そのままを味わう料理も数多くあるが、手を加えた料理でよく知られているものにメキシコ料理のサルサソース、イタリア料理の各種ピザ、パスタ用ソース、インドのカレーの一部、ヨーロッパのシチューの一部などがある。中華料理でもトマトと卵のスープにしたり、中央アジアのラグマンなどに利用されている。また、日本でトマトラーメンを出す店は少なくない。







公式サイトはこちらをクリックしてね。

>

電彩写誌(膳の厨房日誌)はこちらをクリックしてね。仕入れ状況から店使いの器の紹介まで徒然写誌です。




賀茂茄子の生姜焼き
  上賀茂の賀茂茄子を
生姜醤油を塗りながら
ゆっくり焼き上げました。
揚げた伏見唐辛子
薬味をトッピング。



うな卵さらだ
  温泉卵を囲むように
うなぎの蒲焼きをちらし
上ににんじん、胡瓜、茗荷を
トッピング。


シャクシの陶板ステーキ
  コース料理の一品
信州黒毛和牛
しゃくしの陶板焼き
にんにくにらダレ


坊ちゃんカボチャのビシソ
  京都産ぼっちゃんかぼちゃを
茹でて裏ごしし、豆乳と出汁で
のばして出汁醤油*で軽く味付け。
かぼちゃの濃厚な甘みたっぷり。


アボガド天ぷらカレーうどん
  コース料理の締めの一品
アボガドのねっとりとした
食感があたらしい!!
カレーに合います。


山形村沖津農場のすいか
  長野県松本市山形村
沖津農場のすいか。
とってもジューシーで身が詰まった
美味しいすいかです。