海老芋蛸の明石焼風

海老芋蛸の明石焼風



料理紹介アルバムへ




海老芋と蛸の煮物から蛸を蒸して柔らかく仕上げ海老芋の裏漉したもので包み片栗粉をつけて揚げます。たこ焼きのイメージで。
うすい吸い口のたれにつけていただきます。海老芋は京都府を中心に、主として近畿地方で消費されている。名称の由来は、エビのように反り返えった形をしている事やエビに似た縞模様などがある事から付けられた。







公式サイトはこちらをクリックしてね。

>

電彩写誌(膳の厨房日誌)はこちらをクリックしてね。仕入れ状況から店使いの器の紹介まで徒然写誌です。



和風ローストビーフ
 信州黒毛和牛のらんいちの部分をカットし
1時間ほどかけてゆっくり焼きます。
和風ダレは酒*180cc、出汁120cc、濃口醤油*60cc、
大葉20枚、長ネギ1本を煮詰めます。最後に水飴*を入れて
一煮立ち。黄身おろし、大葉を添えて完成!!