ホウボウの煮付け

ホウボウの煮付け




料理紹介アルバムへ




ほうぼうを三枚卸しにし煮付けます。  煮付けの割合 水4:酒*2:味醂*1:濃口醤油*ほうぼうは赤い体色と鎧兜を着けた武士を連想させる姿形から、タイと同様に目出度い魚として、祝い事にも使われ、赤ん坊が生後100〜120日目になると行われる「箸初め」の儀式にも用いられる。









公式サイトはこちらをクリックしてね。

>

電彩写誌(膳の厨房日誌)はこちらをクリックしてね。仕入れ状況から店使いの器の紹介まで徒然写誌です。



男爵のじゅんさいジュレ
  種子島の男爵の新じゃがと
じゅんさいをあわせました。  出汁のジュレの割合 出汁8:味醂*1:濃口醤油*1:アガー*25g  鍋に全ての分量を混ぜ火にかけます沸騰直前に火からはずし氷水で冷やせばジュレの出来上がり。


皿うどんTakeout
  膳の皿うどん Go Toバージョン