水茄子のそぼろあん

水茄子のそぼろあん



料理紹介アルバムへ




泉州水茄子の皮をむき、片栗をかるくまぶして揚げます。鶏ひき肉を軽く湯通しして出汁10:濃口醤油*1:みりん1の地に加え葛粉であんにしてかけながします。水茄子は灰汁が少なく、水分を多量に含んでいるおり、ほのかな甘みもあって生食が可能である。 日本各地で栽培されているが、大阪府泉州地区で特に盛んに栽培されており、泉州特産品として日本全国で有名である。生食の他、糠床に漬け込んだ浅漬けや、漬物調味液に漬け込んだ漬物として食べられることが多い。









公式サイトはこちらをクリックしてね。

>

電彩写誌(膳の厨房日誌)はこちらをクリックしてね。仕入れ状況から店使いの器の紹介まで徒然写誌です。




尾長鯛の黒酢寿司
 黒酢ですし酢を作ります。
黒酢180cc:塩*25g:砂糖*80g昆布だし少々
飯台でごはんとよくまぶし
鯛の切り身をのせて完成!!