焼茶碗蒸し

焼茶碗蒸し




料理紹介アルバムへ




ベーコンとほうれん草を炒め、器にいれ卵と出汁を同割りにし薄口醤油*で味付けした地を張り、オーブンで15分程焼きます。




[rakuten:cruyff:284635:detail]



公式サイトはこちらをクリックしてね。

>

電彩写誌(膳の厨房日誌)はこちらをクリックしてね。仕入れ状況から店使いの器の紹介まで徒然写誌です。





聖護院大根の鬼おろし碗
  聖護院大根を鬼おろしでおろし、出汁でさっと煮ます。
トッピングに青のりと鰹節をふりかけます。
  聖護院大根(しょうごいんだいこん)はカブラのような丸い形のダイコンです。 京野菜の1つで、京都の冬には欠かせない食材です。「形がちょっと変わっているだけ。」「たかがダイコン。普通のと変わらない。」と思ったら大間違い。 煮るとたいへん軟らかく、味がしみ込みやすくて、とろけるような口当たり。