かにしんじょ白味噌仕立て

かにしんじょ白味噌仕立て




料理紹介アルバムへ




ずわい蟹の足の身をほぐさないように取り出し
胴体の部分の身をあたり鉢であたりつなぎとします。
繊維の方向をあわせてしんじょをつくり蒸します。
出汁に白味噌*をとき薄口醤油*で味付けし
水菜と金時人参を添えます。









公式サイトはこちらをクリックしてね。

>

電彩写誌(膳の厨房日誌)はこちらをクリックしてね。仕入れ状況から店使いの器の紹介まで徒然写誌です。


めだいと鮟肝の西京味噌幽庵漬け
  長崎・佐世保 メダイと鮟鱇の肝です。西京味噌*300gに対して3同割り100cc(酒*味醂*濃口醤油)*柚子を絞って2日程漬け込みます。


ロメインレタスのじゃこサラダ
  黄身と酢と豆腐で作った和風マヨネーズにじゃこを混ぜて細かく切ったロメインレタスにかけます。自家製いくらの醤油漬けをトッピング


ロメインレタスの粒蕎麦そぼろ
 粒蕎麦と合い挽き肉を、山形の”あけがらし”で炒めます。ロメインレタスで巻いていただきます。


毛蟹寿司
  北海道・釧路 毛蟹をふんだんに使った毛蟹寿司。
ご飯粒より毛蟹が多い!!! 寿司酢の割合  米酢*180cc:砂糖*100g:塩*30g:昆布だし小さじ1



毛蟹寿司