冷やかけ黒麦うどん

冷やかけ黒麦うどん

料理紹介アルバムへ




材料(2人前)うどんだし(水1L、かつお節15g、干ししいたけ3g、酒20cc、みりん20cc、薄口50cc 、塩2g) 
黒麦うどん2袋

①うどんだしを作ります。鍋に水、かつお節、干ししいたけ、昆布を入れ、火にかけます。沸騰したら、昆布を取り出しさらに強火で沸騰させる。
②半分ぐらいまで煮込み、こします。もとの分量まで水を足し弱火で火にかけておきます。
③別の鍋で酒、みりんを強火で煮切り。火がでたら火を止める。そして、②に入れ火にかけます。
④③に塩、醤油をいれ、味を調節します。
⑤黒麦うどんを茹でます。器にうどんつゆをはり、黒麦うどんをいれる。









公式サイトはこちらをクリックしてね。

>

電彩写誌(膳の厨房日誌)はこちらをクリックしてね。仕入れ状況から店使いの器の紹介まで徒然写誌です。



おうちで楽しむ和(なごみ)ごはん (信州を食べる)

おうちで楽しむ和(なごみ)ごはん (信州を食べる)