焼きとうもろこしの冷製スープ

焼きとうもろこしの冷製スープ



料理紹介アルバムへ




信州産の甘ーいとうもろこしを香ばしく焼きます。paco jetという冷凍粉砕機にかけるためほぐして出汁と一緒に凍らせます。細かく粉砕したとうもろこしを豆乳でのばし塩*出汁醤油*で味付けします。仙台麩をトッピングして完成!!








公式サイトはこちらをクリックしてね。

>

電彩写誌(膳の厨房日誌)はこちらをクリックしてね。仕入れ状況から店使いの器の紹介まで徒然写誌です。




真魚鰹の西京味噌幽庵漬け
 真名鰹の西京味噌幽庵漬け
真名鰹を切り身にし、西京味噌*300g
に対し、味醂*酒*濃口醤油*を同割りにしたものを
100cc加え、漬け込みます。幽庵の柚子香は後から
しぼって



帆立とエビと巨峰のおろし和え
 帆立と海老と巨峰を大根おろしで和えて
甘酢をさっとかけ回します。甘酢の割合 塩*小さじ2:米酢*150cc:砂糖*大さじ4



信州黒毛和牛と丹波栗の炒め
 信州黒毛和牛のリブロース薄切り肉を炒め
あらかじめ下茹でした丹波栗をたして濃口醤油*
みりん*砂糖*ですき焼き風味付けにし、別で煮たエリンギと温泉卵を添える


松茸稲庭うどん
 国産の松茸が手に入ったのでネギとさっと煮て稲庭うどんにあんかけしました。