山菜蕗味噌和え

山菜蕗味噌和え


料理紹介アルバムへ




山菜はこごみ:アスパラ:たらの芽:こしあぶらを使い下茹でし蕗味噌と和えました。 蕗味噌の作り方 西京味噌*味醂*酒*砂糖*をあらかじめ合わせておく。蕗を良く洗い包丁で粗くみじん切りにする。フライパンで蕗を炒め,蕗に火が通ったら素早く先程合わせた味噌を合わせて完成。 蕗は灰汁が強いため包丁で刻むとすぐ黒くなるので素早く炒めて味噌と合わせましょう。








公式サイトはこちらをクリックしてね。

>

電彩写誌(膳の厨房日誌)はこちらをクリックしてね。仕入れ状況から店使いの器の紹介まで徒然写誌です。



かたくりのおひたし

 かたくりを下茹でし出汁醤油*で味付けしました


ほたるいかとわかめの酢の物

 ほたるいかを下処理しわかめを盛り合わし出汁ジュレをかけて仕上げました。出汁のジュレの割合 出汁8:味醂*1:濃口醤油*1:アガー*25g  鍋に全ての分量を混ぜ火にかけます沸騰直前に火からはずし氷水で冷やせばジュレの出来上がり。