きたあかりとあさりの豆乳碗

きたあかりとあさりの豆乳碗



料理紹介アルバムへ






きたあかり(じゃがいも)の皮を剥き蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。蒸した、きたあかりをつぶしフードプロセッサーで出汁とまわしペースト状にします。あさりは海水位の塩水に1日位つけ砂抜きをします。あさりとだし昆布を鍋に入れ水から火にかけダシをとります。ペースト状のきたあかリとあさりのだしと豆乳をあわせ出汁醤油*で味を付けお碗の地を作ります。器にあさりを入れ、先程の地をはり三つ葉を散らして完成。


Pasted potato and soybean milk mixed together in a clam soup with soy-sauce broth. Served with mitsuba, Japanese parsley.



公式サイトはこちらをクリックしてね。

>

電彩写誌(膳の厨房日誌)はこちらをクリックしてね。仕入れ状況から店使いの器の紹介まで徒然写誌です。